ページ閲覧数

2012年10月12日金曜日

オリオン大星雲をドブソニアンで撮影してみました。


 オリオン大星雲をドブソニアンで撮影してみました。さすが40センチの威力、わずか10秒ほどの露出で鳥が羽を広げたような形が写りました。さらに露出を長くすると背景の明るさがかぶって真っ白になってしまいます。もっと空の暗いところでないとこれ以上の露出は無理のようです。
撮影条件:2012‎年‎10月‎12日‏‎04時02分、岐阜市内自宅
 Sky Watcher DOB GOTO16 (40 cm, FL=1800 mm) 直接焦点、ソニーα55 ISO 3200, 露出15秒

2 件のコメント:

  1. 古川さんこんにちは
    GOTO16のアドバイスをいただき購入しましてひと月たち、主に移動観測しています。といってもまだ3回目ですが。重たい機材いろいろと工夫して腰に負担かけずスピーディに設置撤収出来るようになりました。やはり暗い星空では見える物が違いますね。シュミカセC8で見ていた世界とは別物でした。見えていなかった物が見えるんですね。先日奥伊吹で観望しましたが感動驚愕ため息の連続でした。GOTO16に助けられ容易に導入できて能率良く観望できる。これも円高と技術進歩の恩恵ですね。

    返信削除
  2. あの重いのをスピーディに設置して撤収できるとは・・・・。工夫次第ということですね。敬意を表します。これから寒くなるので奥伊吹での観測は厳しくなるでしょうが、素晴らしいディープスカイが寒さを補って余りあることでしょう。私の近所でも、飛騨や奥美濃の方まで足を伸ばせば条件のよいところがたくさんあります。しかし一人では無理なので、息子が帰省したときにでもチャレンジしてみたいと思っています。

    返信削除