ページ閲覧数

2018年4月3日火曜日

火星(4月3日)

 今シーズン初めての火星です。4時半に起きると月と木星はすでに山の端に隠れ、土星と火星はほぼ南中している状況でした。日の出まで1時間足らずとあまり時間がないので火星に絞りました。像が飛び跳ねて落ち着かない状態が30分ほど続きましたが、日の出頃からシーイングが改善しモニター画面で模様が判別できる程でした。そのチャンスを捉えたのが下の画像です。まるで十三夜の月のような趣です。上の左側にはアキダリアの海、下側には一部オーロラ海と思われる地形が見えています。極冠は見えないと思っていたのですが他人の投稿画像など見ると右下の白っぽいのが極冠のようです。モノクロ撮影ですが火星はカラーがいいですね。
OrionVX12ニュートン式反射(30cm, F4)の焦点距離を5xバーロレンズで拡大。ZWO社ASI260MMカメラで30秒間の動画撮影。2018年4月3日05時44分。

0 件のコメント:

コメントを投稿