ページ閲覧数

2013年5月2日木曜日

パンスターズ彗星、5月2日。 流星とツーショット



 素晴らしい透明度に恵まれ、びっくりするほど暗い星まで写りました。その分パンスターズ彗星の核はもとより、尾もしっかり写りました。
 たまたま彗星のすぐ近くを流星が流れました。残念ながら彗星は同一画面には写っていませんでしたが、別の画像にあわせて組み入れてみました(上)。200 mmの望遠レンズで流星を撮影するのはタイミング的にかなり難しいことですが、本当に彗星のすぐ近くを飛んだ珍しい画像です。撮影条件:2013年5月2日3時11分、ソニー1眼レフα55(200 mm望遠レンズ(F5.6))ISO 1600, 露出8秒。

0 件のコメント:

コメントを投稿