ページ閲覧数

2013年11月24日日曜日

近日点通過前最後のアイソン彗星(11月24日)

 
 
水星(左上)、土星(左下)と並ぶアイソン彗星?
 
明日25日は悪天との予報なので、おそらく今日が太陽最接近前の最後の姿になるものと思い、車で10分ほどの東の開けた場所に観望に出かけました。午前5時半ごろから全天べた曇りとなったがその中で東の空だけが晴れている超幸運に恵まれました。アイソン彗星はここ数日増光しているとの情報が多くあり、今日は肉眼で悠々見えるものと思っていましたが肉眼だけでなく、カメラでも写らない状態でした。ソニー一眼レフ200mm望遠と、アサヒペンタックスQ10で標準レンズ(15mm)によるインターバル撮影で撮像を試みました。上の写真はQ10 で撮影した7枚をコンポジット処理し、さらに強調処理を施したものです。水星と土星ははっきり見えていますが、彗星は丸印の中に微妙な像しか見えません。彗星の撮影はとにかく、めったに見られない水星の撮影に成功したのは初めてです。
撮影:岐阜市内、2013年11月24日05時44分~50分、アサヒペンタックスQ10 、ISO400、1/4秒。

0 件のコメント:

コメントを投稿