ページ閲覧数

2014年4月19日土曜日

木曽観測所訪問(4月19日)

 木曽の観光も兼ねて、テレビドラマ「木曽オリオン」の舞台になった長野県木曽町の東京大学理学研究科附属木曽観測所に、妻と息子の3人連れで出かけてみました。岐阜からは中央高速で中津川まで行き、そこからは国道19号線、県道20号線をたどって三岳山の山頂近くの同施設にたどり着きました。テレビドラマの評判がよかったと聞いていたので、土曜日ともなれば大勢の人が見学に押し寄せているのではないかと勝手に考えていましたが、行ってみるとそれらしい人々は誰もいませんでした。ドーム内のシュミットカメラを見学できるものと思っていましたが、当てが外れ、ドームの外回りとドーム内の前室の展示だけ見て帰ってきました。
 ドーム前の掲示板に「木曽オリオン」の宣伝用ポスターが貼られていました。

近くにそびえる御嶽山

 ドームの外観

 ドーム内の展示

掲示板に貼られた「木曽オリオン」のポスター

0 件のコメント:

コメントを投稿