ページ閲覧数

2014年9月21日日曜日

桜の里の星降る夜(9月14日)

月が邪魔にならない休日前の快晴の夜が久しぶりにめぐってきましたので、淡墨桜の里に出かけました。こんなときに使える移動式赤道儀がほしいなと思いつつもナノ・トラッカーで我慢し、赤い星雲が写せるIR換装カメラがほしいと思いつつも、手元の一眼レフを携えて。以下、このようにとりあえずの機材で撮影した星(風)景写真です。極軸用の穴に割り箸を指して北極星を狙うと簡単にナノ・トラッカーの極軸セットができ、ソニーの一眼はノイズが低いなど、期待できる組合わせになっています。実際には、銀河の美しさに目を奪われその写真ばかりになってしまいました。今回の写真はソニーα55一眼レフに18-55㎜ズームの18㎜、ISO3200、露出30秒でナノ・トラッカーに搭載して撮影。4枚コンポジット。残りの写真は後日掲載します。
 
山の端にアンタレス(左)と火星(右) 
 
わし座からいて座の銀河
 
わし座とこと座の銀河
 
こと座とはくちょう座の銀河

0 件のコメント:

コメントを投稿