ページ閲覧数

2015年4月12日日曜日

桜の里のバラ星雲(4月11日)

撮影現場に行く途中、薄墨桜(うすずみざくら:樹齢1500年の江戸彼岸桜)が満開でライトアップされているとかで、普段は対向車もほとんどいない山道なのに今夜は大渋滞。30分もよけいにかかってしまいました。一角獣座のバラ星雲はオリオン座のすぐ隣にあって冬の象徴です。桜の満開の夜にバラ星雲を惜しんで最後の撮影をしました。前作に比べかなり改善されたように思います。スカイウオッチャーEQ3赤道義に載せたBKP130(13cm, f=65cm; F=5)+コマコレクターの直接焦点撮影。オートガイドなし。カメラはキャノンEOS kiss x 7i(SEO-SP)、ISO3200、露出2分x8枚コンポジット。撮影地:岐阜県本巣市根尾門脇、うすずみ温泉四季菜館駐車場。

2 件のコメント:

  1. 大変綺麗な写真 憧れ羨ましく思います。現地で声掛けて頂き有難うございます。
    私も見習ってこれからコツコツ機材集め少しでも憧れ写真に近付きたいと思います
    その時は御指導お願いしたいと思いますよろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    まだまだ未熟ですがこれからも改善に努力していきたいと思います。
    廉価で性能の良い機材を使って天体撮影するのが好きです。お役に立てるようでしたらいつでも
    お声をかけてください。星景写真に憧れていますが芸術的センスがいまいちのようで難しさを感じています。

    返信削除