ページ閲覧数

2015年11月1日日曜日

NEOキャンピングパーク星空観察会(10月31日)

  いつもの撮影場所である本巣市根尾のうすずみ温泉駐車場では熱心なアマチュア天体写真家である関谷さんが年に3回程一般を対象に星空観察会を開いており私も参加の予定でした。しかし7月が台風で、10月は参加者が少ないなどでまだ一度も開催がありませんでした。しかし今回、根尾キャンピングパークでの観察会に初めて参加することができました。こんな山の中にこの時期70組200人もの家族連れがキャンプしているという事に驚きました。ここは8月は連日、秋でも土日は満員とのこと。当然のことながら大変活発な星空観察会となりました。

 秋の深まる根尾。 紅葉は最高潮。

たくさんの車とテントの列。名古屋はじめ東海地方の都会からの参加者が多いそうです。

 観察会に先立って関谷さんの星空トークが開かれ、子供も含め70人程が集まりました。
このあと星空観察会に移りました。しぐれ模様で時に雲に覆わることもありましたが、多くの参加者に天の川やアンドロメダ銀河を自分の目で楽しんでもらうことができました。観察中は写真を撮り忘れてしまいましたが、望遠鏡の前には子供たちを含め多くの人々の長蛇の列が続きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿