ページ閲覧数

2015年12月4日金曜日

カタリナ彗星(C/2013 US10)(12月4日)

120°くらいの角度で別方向に伸びるイオンテール(上向き)とダストテール(下向き)をどうにか写すことができました。自宅では露出時間を長くできないため淡いテイルはなかなか難物です。今朝は冬型の気圧配置で澄んだ空になりましたが雲間での撮影となりました。近いうちにうすずみ温泉での撮影を計画中です。。Orion VX12反射(30cm, f=1200mm)にキャノンEOS kiss x 5ボディー直接焦点。ISO1600, 露出13秒。12月4日5時36分から連続撮影した5枚をコンポジット、強調処理しトリミングした。

0 件のコメント:

コメントを投稿