ページ閲覧数

2017年10月6日金曜日

中秋の名月(10月4日)

 10月4日は中秋の名月だとマスコミが取り上げています。特に関心はないのですが、東の空から昇ってきたばかりの月が車窓からくっきりと見えたので撮影する気になりました。これまで中秋の名月=満月だと思い込んでいました。しかし実際は月齢13.3、いわゆる十三夜の月でした。調べてみると、中秋の名月とは旧暦8月15日の月のことを指すそうで、満月ではなく1、2日ずれることも多いそうです。この時期の満月頃の月は角度的に見やすく(天頂などではなく)空気が澄んでいるから、というのがこの時期に月を愛でる理由のようです。
2017年10月4日21時57分、Orion VX12直接焦点画像4枚をモザイク合成したもの、岐阜市内の自宅にて。拡大率が小さくて精細な構造を認識できないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿