ページ閲覧数

2019年8月4日日曜日

サドル付近の赤い星雲(5月8日)

この夏は梅雨明けの8月に入っても天候が安定せず、日中は猛暑で夕方から曇って夕立ちという最悪の毎日が続きます。業を煮やして、比較的予報の良かった8月1日に薄墨温泉に出かけてみました。ほぼ2か月ぶりの遠征でしたが、夕方の薄曇りから22時すぎには本曇りとなり夜半前の撤収を余儀なくされました。このような状況から思い出されるのは透明度の高い晴天が一晩中続いた5月7日~8日の夜空です。そのときの撮影でまだ画像処理してなかった白鳥座サドル付近の拡大画像を紹介します。焦点距離580㎜の望遠鏡にAPS-C一眼で撮影しましたのでトリミングなしで885㎜相当になります。中央上側の輝星がサドルです。QBPフィルターの効果で、星雲の細かな構造も見えています。一昔前なら天文雑誌に入選してもおかしくない出来栄えです。FC100DL(D100mm, FL590mm), EOS kiss x7i (Seo-SP), QBPフィルター、ISO3200, 露出3分 x7。2019年5月8日03時08分から37分。DSSコンポジット。うすずみ温泉にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿