ページ閲覧数

2023年8月15日火曜日

はくちょう座網状星雲(NGC6960 西側)(8月10日)

 
はくちょう座網状星雲の西側部分です。繊細な糸状の構造に加え、はくちょう座52番星と重なっていて構図的にかっこいいので、どうしても撮りたくなる天体の一つだと思います。とりあえず40cmで撮ってみただけの画像ですので今後、条件を整えて画質の改善を図りたいと思っています。撮影条件2023年8月10日20時40-53分、Sky-Watcher DOB16 (D40cm, FL180cm, F4.5, コマコレクター使用), QBPフィルター, EOS6D ISO6400, 露出20秒, 21枚コンポ, 自宅にて。


0 件のコメント:

コメントを投稿