ページ閲覧数

2014年10月16日木曜日

木星と下弦の月(10月16日朝)

連日の名月
今朝は天頂に下弦の月、東の空に木星でした。月のシーイングはまずまずで、直接焦点で一眼レフの一枚撮りでもかなりの細部まで写りました(右)。木星はなかなか良い条件にはなっていませんが、今シーズンなぜか見れてなかった大赤斑が見えましたので小さく掲載しました。拡大には堪えません。2014年10月16日5時17分ごろ。VX12反射直接焦点。キャノンEOS x 5 ISO100、1/80秒一枚撮り。木星は同カメラで動画撮り。1分間の動画をRegistax6で処理。
  また、写りがよかったので昨日の月(左)も並べてみました。2014年10月15日4時33分。撮影条件は16日と同じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿