ページ閲覧数

2016年6月5日日曜日

奥飛騨ダナ高原遠征(6月2日)



梅雨入りも近い6月2日、絶好の観測日和が訪れました。いつもご一緒させて戴いている関谷先生から、しらびそ高原は遠いので比較的近場の岐阜県高山市荘川はどうか、とのご提案がありました。岐阜市内から車で東海北陸道を1時間半荘川(しょうかわ)ICで下り、目的地のダナ高原の管理者を訪問し特別に入山の許可を戴き鍵をお借りしました。昇り始めてすぐに施錠された鉄製の門があり、10分くらい山道を走って到着。このダナ高原は寒冷地野菜の耕作地であり、通常耕作者以外は立ち入れないように管理されています。そのような環境ですから高原全体に外灯一つなく、南の名古屋方面に少し明るさが残るものの、原始の夜空、素晴らしい漆黒の夜空が広がりました。さらに素晴らしいのは、噴煙を上げる御嶽山、乗鞍岳が東方に、西方には白山といった風に、名峰が周囲にずらりです。これらの山を背景にした星景写真もいずれぜひ狙ってみたいものです。今回は、5月のしらびそ遠征と同対象をM-genオートガイダーで長時間追尾撮影するのが目的です。後日、ブログに掲載したいと思います。なお昨日掲載したパンスターズ彗星もここで撮影しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿