ページ閲覧数

2017年6月27日火曜日

野菜畑のその後(6月27日)

 PODドームを背景に畑のようすです。野菜は順調で、キュウリ、水ナス、トマトは収穫が始まりました。水ナスはこれまでのナスと違ってみずみずしく甘さがあり生でも食べられます。明日から1週間、松山の妻のもとに出かけるので「バカ成り」になってしまいますが仕方ないですね。できるだけ朝穫りしてもっていくつもりですけど。

カボチャとスイカは畑の外に這わせています。小玉スイカは4,5個実がつきました。美味しい時に収穫するため受粉日を記録しておくといいそうです。ミツバチが蜜を求めてカボチャの花にやってきました。野生の日本ミツバチのようです。蜜が多いのか滞在時間が長いです。

サツマイモ(安納イモ)はいよいよ樹勢が増してきました。植えた15本の苗の1本が立枯れてしまいました。カボチャの直近が影響したかもしれません。イモの葉の上で子カマキリが餌を狙っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿