ページ閲覧数

2018年6月14日木曜日

ダナ高原遠征(6月13日)

 岐阜県飛騨地方の荘川にあるダナ高原に遠征しました(岐阜市の関谷さんとご一緒させて戴きました)。ダナ高原は高原野菜の産地として有名で、いまはその作付けが行われている時期です。ふもとには大きな施錠ゲートがあり車での自由侵入ができないように管理されています。今回は許可を戴いた上で山頂に陣取りました。東に御嶽山と乗鞍岳を、西には白山を望む最高の眺望です。
 白山に夕日が沈み、金星が見え始めました。望遠鏡のセッティングも終わり、薄明終了を待つばかりです。

残念ながらこの後の天体写真はほとんどありません。午後9時前から雲が増え始め、瞬く間に全天に広がってしまいました。天の川を中心とする夏の星雲を撮影する予定でしたが、大変残念でした。回復は見込めないと判断し、24時頃、撤収しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿