ページ閲覧数

2018年6月7日木曜日

野菜畑(6月7日)


アップするのが遅くなりましたが今年も夏野菜を植えました。
 例年通りのメンバーですが、キュウリ、ナス、トマト、枝豆、ししとう、ピーマン、カボチャにスイカ、そしてサツマイモ(紅はるか)です。ホームセンターで苗を買っているのですが今年は高騰していました。昨年までは種から作った普通の苗は100円以下、接ぎ木などで生育力を強化したものは300円くらいで両方とも売っていました。しかし今年は普通の苗が少なくてほとんどの苗が高い加工苗でした。売り手はこの方が儲かるに違いありませんが、買い手は高い苗しか選べず豊作にしないと元が取れない状況なのです。ただしサツマイモの苗は普通に育てた安い苗が売られていました。
 高い苗を植えてかから一ケ月が過ぎ、すべての苗に勢いがで出てきました。値段通りの豊作が楽しみです。
キュウリ、ナス、トマト、枝豆、スイカ、カボチャを2畝に、2畝にサツマイモを10本植えました。スイカとカボチャは畑の外へ伸び放題にします。一番手前の畝はイチゴです。これは多年草なので株別れして増えていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿