ページ閲覧数

2022年1月6日木曜日

最大食に近い月とプレアデス星団(M45)(2021年11月19日)

 

 昨年11月19日の皆既に近い部分月食の月とプレアデス星団(すばる星団)(M45)(上側左)のランデブーです。85㎜望遠でちょうどよい拡大になったのですが、自宅庭からの撮影のため、電線やら鉄塔やらがたくさん写り込んで見苦しくなってしまいました。ですが、赤い月の”ポッカリ感”は出せているかなあ、と思います。実は本ブログにいの一番に掲載した画像は、10年前の2011年12月10日撮影の「皆既月食」です。天頂付近の皆既月食で、露出オーバーの白っぽい月とすばる星団のランデブーとなっております。お時間があればご覧になってみてください。
【撮影条件】サムヤン85mm望遠(F3.5)、EOS kiss 7i (Seo-SP4)、固定三脚撮影、ISO100、露出3.2秒、2021年11月19日17時58分、自宅にて

0 件のコメント:

コメントを投稿