ページ閲覧数

2013年9月30日月曜日

星降る桜の里 (淡墨桜の里)

 9月26日は月の出もなく、西高東低の冬型気圧配置となって、気流はよくないが透明度の高い空となりました。これはチャンスと淡墨桜の里に車で出かけました。19時30分ごろに到着。南天には明るいいて座の銀河、天頂には夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)、そして北天には淡い銀河に浸るカシオペア座とアンドロメダ大星雲と、思った以上の素晴らしい夜空が待っていました。この夏に穂高岳の麓でみたのと同レベルの星空を目の当たりにして、ナノ・トラッカーにのせた一眼レフカメラで撮りまくりました。気が付いたらすばる星団が顔出して、23時近くになっていました。
 以下に、1)南天、2)天頂、3)北天の順で、銀河周辺の写真をご覧にいれましょう。他に18mmや、200mmでの撮像があるので、2,3日中に追加します。

 いずれも極軸調整したナノ・トラッカーに、55 mm、F4.0 標準レンズ、ケンコー拡散フィルター、ソニーα55一眼レフ(IR交換なし)、ISO3200、露出30秒で撮影した3~5枚をコンポジット処理。さらにコントラスト強調する処理をしてあります。

1)天頂の銀河
 
こと座周辺。右の輝星はベガ。
 

 
白鳥座デネブ(右側やや下)周辺。
 
2)南天の銀河
 
わし座周辺。下の輝星はアルタイル。
 
 
 
たて座の明るい銀河。
 
 
 
いて座の銀河。多くの星雲・星団が見える。
 
南と南東の空だけ、光害の影響を受けているのがちょっと残念である。
 この方角には岐阜市街と名古屋がある。
 
3)北天の銀河
 

銀河に浸るカシオペア座と二重星団
 


 
アンドロメダ座と大星雲。銀河から少し離れている。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿